2011年5月7日土曜日

雑多感3

#1 48時間連続勤務
2日間連続日当直。正確に言うと48時間連続待機状態であって、ここでは文字通りほとんどが待機状態であってまあ前の職場からすると非常に割りのいいバイトということになるんだけれども。

こういう時に医師免許ってすごいなぁと改めて思う。

もちろんこれ以外のはっきりいって割に合わないコンビニバイト以下の仕事をしてきたわけで濡れ手に粟のような仕事ではない。研修は本当にしんどかった。訴訟のリスクもないことはないし。

こういう寝当直だけのバイトをしてたら月四~五回勤務で一生を優雅に暮らせるような気がするけれど、でも何十年後かにはそんな医者はいらないとか言われそうだから「割の合わない」仕事はそれでやっていく。多分みんなそんな感じ。

その割の合わない仕事でなんとか満足な収入が得られたらアルバイトを辞めるんだろう。

#2 学会
多少話が前後するけど(そもそもこのブログをリアルタイムで書くことが少なくて数日から一週間程度のタイムラグがある)、この前病理学会総会に行ってきた。

よく2chで会費集めのための会だと言っていたがなんとなく分かった。まあ個人的には初めての学会だったしよく分からないうちに剖検講習会の参加証が貰えたからよしとしているけれど。

抄録を見ていて思ったのは

学会は運動会

みんなだいたい毎年同じ部門にエントリーしていて同じようなテーマの演題を出し続けているらしい。そして全員野球みたいにほぼ全員(うちの大学は少なくとも)が演題を出している。ある人は複数エントリーしている。そして学会奨励賞みたいなのも決まる。まるで小学校か町内運動会みたい。

「先生も来年は何か演題を出すんだよ」

と言われる。「何出したらいいんですか?」と言ったらそれはこれから考えるとw玉入れかパン食い競走ぐらいなら。。。

今回は2日目、3日目に参加をしたけれど、あまりに退屈すぎて3日目はとなりのヤマダ電機蚤の市に参加してしまった。展示品を廉価販売していたみたいで期待して行った割に意外と安くなかったけれど。

#3 Study Plan
最近勉強のプランがなかなか決まらない。

何をしていいかわからなくなったときは大体勉強のプランを立てることにしている。

今はやりたい事、やらなくちゃいけないことが混乱しすぎて優先順位が付けられない。

時間が出来ればできることも増えるだろうと思っていたけど、どうやらそうでもないらしい。

少し忙しくなるのを待ったほうがいいのかもしれない。

0 件のコメント: