2008年6月13日金曜日

Ubuntu

最近知ったLinuxの派生ディストリビューション。

と言っても昔からあったものだが。

Linuxをあまり使いたくない一番の理由に

日本語環境

があげられる。

知り合いの先生からWindowsからインストールできて自動的にデュアルブートの設定にしてくれるというUbuntuがあるよ、と言われて挑戦してみる。

KojinshaのPCだったため少し使いづらかったが、予想以上。

TeXやJavaなどのプログラミング環境も恐らくWindows以上に導入しやすいのでは?と思う。

ドライバの認識もとても良い。ただ、なぜか無線LANをうまく設定できなかったが。

現在WindowsPC or Macが動いているので早急な必要性を感じないが、次パソコンを買う時には是非入れてみようと思った。

0 件のコメント: