2008年4月23日水曜日

教職

以前からずっと学校の先生になりたいと言っていたが、ここはちょっと思い立って

小学校教員資格認定試験を受けることにした。やっぱり今年しかないし。

と言ってもまだ申し込んでいないけど。
  • 一次試験:一般教養(大学で所定の単位を取っているので免除)、教職教養(multiple choice)、各教科の試験(これもmultiple choice)
  • 二次試験:教科の試験(筆記、ただし一教科のみ)、実技試験(音楽・体育・図工から二科目選択→多分音楽・体育)、口述試験(これでは落ちないらしい)
  • 三次試験:教育実習(遅刻しなければ落ちないらしい)
というもの。

もちろん受かるつもりはない。(ちょうど時期的に卒業試験とかぶっていて、物理的に無理かもしれないし)

どちらかというと本当にやりたいのかどうかを確かめるようなもの。

倍率はかなり高いらしいが、選抜試験ではなく資格試験なのであまり気にしていない。

でも一次試験に受かってしまったら二次試験どうしよう、と言う気がする。弾き歌い、って無理だし。

いつかまた大学に入りなおして(通学?通信制?)教員免許を取り直そうかなと考えている。

とりあえず教職教養からスタート。

0 件のコメント: