2009年2月16日月曜日

医師国家試験最終日

長い戦いもとうとう終わりました。結論としては多分大丈夫。「多分」としか言えないところが何とも言えないのですが。。。

最後にやられちまったなぁ。

問題G
法医学とか法医学とか法医学とか難しすぎる設問が見られたが、基本的にはまともな出題。これどーなの?という問題がちらほらあったが、悲壮感をただよわせるほどではなかった。

問題H
最後の必修問題。昨日のみとま先生の予想コメントで「明日はプレゼントがある!」といっていて、確かにプレゼントだったかもしれない。若干プレゼントをもらい損ねたけど。それにしても三人寄り添って答えが割れる必修問題って何なんだろう。。。。

問題I
ここは80問140分という長丁場。はい、すいませんでした。これまでの緊張感から来る疲れと、純粋に問題文の長さから10分間くらい寝てました。いびきはかいていないはず、、、多分。

この問題Iは激ムズ(だから眠くなったんだけど)。何問かに一問の割合で????という問題が出てくる。多分大勢には影響はないのだろうけれども、実感としては微妙。。。


ちなみに、、、

前の席の人を見たら「MECから○大だけの特別プリント」なるものを熟読していた。

やっぱり国試は情報戦なのね。っていうかなんでうちの大学へはこねーんだよ。。。

そして唐突だけれども、ターゲット講座・みとま先生ありがとう。ターゲット講座は非常に素晴らしい講座です(今となって思えば開講時期・内容ともにほぼ適切→しいていえばマイナーをもうちょっと充実して欲しい)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様。僕も3日目の最後のブロックは眠かったよ。
594orzのスピードはすごいよね。
解答の間違いの多さもすごいけど。
医学科底辺を彷徨った僕からみても「ん?」っていうのがあるね。
とはいえ、解答を不特定多数に晒すボランティア精神には頭が下がるね。
しっかり休んでくださいな。

hirokickman さんのコメント...

>fukkun

ありがと。なんとか無事終わりました(まだ恐くて採点してないけど…)。

594orz.jpは解答のアップスピードもさることながら問題のアップロードも相当早いし、問題文の誤植もほとんどない(多分高性能なスキャナ&OCRを使っているんだろうけど)。

まああれだけの短時間だから間違えも多少はあるでしょう。とりあえずあと一週間はtecomの結果をゆっくり待つことにします。