2009年2月9日月曜日

Portable OpenOffice

新しく320GBのポータブルハードディスクを買った。

OpenOffice.orgを持ち運びたくて、Portable OpenOfficeをダウンロードしたが、日本語化はまだらしい(http://portableapps.com/apps/office/openoffice_portable/test/localization)。

これとあとTeXを入れれば、Windowsの自分のパソコンの環境はどこでも実現できることになる。

Java, pLaTeX, OpenOffice.org

まさに三種の神器。

これさえあればどこでも自分の環境が再現できる…と思ったけど、そんなタイミングってはたしてどれだけあるんだろうか。。。

それはさておき、昨日一昨日と歯科医師国家試験が行われた。

問題が入手できればいいんだけど、近くに知り合いがいない(のとまだ問題がアップロードされていない)もので予備校の解答例から推測するに、

約360問中確実にスーパーXと思われるもの(好きなだけ選んでいいよ♪)は最低でも10問程度。これを我々の規模に換算すると14問程度は出題されてもよいのではないか。

う~ん、こんだけ出る迷うなぁ。。。

ただ、一言言っておくと、予測の推定の換算というほとんど信用に当たらない数字なので参考程度に。

0 件のコメント: