2009年2月14日土曜日

医師国家試験Day 1

今日は国試1日目。

★内容については恐いのであえて触れません(なぜかmeduのサイト:http://www.594orz.jpに解答例が公表されている…まだ試験が終わってほとんど時間がたっていないのに…なんで??→恐らく有志が解答を作ったのか?)。

問題A
問題形式が変わると言われていた今回。予想通りというか、5個以上の選択肢。しかしスーパーX(いくつでも好きなだけ選んで良い)というのは出ていない(明日以降出るかもしれないけど)。そのかわりX2(二つ選ぶ)に加えてX3(三つ選ぶ)が出て来てちょっとびっくり。

でもX3は裏返せばX2なんだけど。。


問題B
大まかにAと同様な感じ。とくにコメントすることはないけど、禁忌を踏みそうになったorz

問題C
必修問題。必修問題らしからぬちょっと込み入った問題もちらほら。恐らく問題削除になるのだろうと思う。ざわざわっとするかなと思ったけど、意外とみんな冷静。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

国家試験だったね。すっかり忘れてました。ぜひ頑張ってください。卒業前にまたお会いできるのを楽しみにしています。

hirokickman さんのコメント...

>Dr. hiropathy

お久しぶりです、というかまさかこんなところへコメントをいただけるとは思いませんでした。

今年の国家試験は一日目終了したところで難化?という評判です。

なかなかセンターに行く用事は見つからないのですが、機会があれば是非。

では、二日目も頑張ってきます!