2009年2月15日日曜日

医師国家試験Day 2

今日は国試2日目。

昨日の各予備校の予想は一般問題(ウルトラクイズ形式?)は平均点が下がる?とのこと。「(昨日から見て)明日の必修は簡単なはず」というみとま先生のアドバイス。

なんか普段の問題だと一つだけしか選ばせないものを無理矢理二つ選べにしてみたり、なんだか変なのが多かった。

もちろんまともな問題も多かったし、過去問そのままといういわゆるプール問題もあったけど。

ちなみに594orz.jpの問題と答えのアップロードのスピードがありえないくらい早い…(試験終わってすぐ家に帰ると解散20分後にはもう問題がアップロードされていた…)。問題はスキャナをかけているんだろうけど、それでも尋常な早さではない。よくわからないけど敬意を表する。

問題D
ちょっと難しい問題もあったが、全般的に問題文をさっと見ただけor写真だけで分かるsnap diagnosisのものが多かった印象。個人的に不思議だったのは、顔に切開を入れた模式図でなんで目をラインで消しているのかと(線画でもバレたら困るってそんな馬鹿なはなしあるわけないじゃないですか!w)。

問題E
やや難しい。消去法で解いたり、多分これかなぁという推測で解いたり。ただ、Dと同じく全般的にまともな問題が多く、絶対分からない!という問題は少なかった印象。

問題F
必修問題なのだが、極端に簡単な問題はいいとして、判断に迷う問題が見られたのが臨床問題であった(1問3点なのでここはとりたい)。なぜ迷うかという理由は単純で「典型的ではない」から。こっちとしては腹痛の妊婦さんと来れば子宮外妊娠であったりして欲しいし、頭が痛いと言ったら急性硬膜下血腫であって欲しい、そしてこれまで大体そんな感じできてた。とりあえずみんなと同じ答えを選ぶ方針でGo.

みとま先生の昨日のありがたいお言葉
必修は必ず三日間のトータルで平均が90%を越える!!(←「超える」の誤植です)
は本当であろうか…。


明日は最終日。頑張ります。

なんかだんだん試験慣れしてきたかも。

0 件のコメント: