2011年7月13日水曜日

雑多感

#1 TOEIC IP
久しぶりにTOEIC IPを受けてきた。というかこれまでIPしか受けたことがない。

IPというのはいわゆる「過去問の再利用」でこれまで出題されたもののなかからランダムに一つ選んで出題される。結果はすぐに返ってくるし受験料は2000円くらい?安い。

過去問と言っても問題は回収されるし百数十回と実施された中からリサイクルされるので同じ問題に出会う確率はほぼゼロでスコアの同等性が保証されていることになっている。

個人的には受験料が安いというよりも学生証だったり職員カードで受験できるので申し込みが楽ちんという面がある(正規で受験しようとすると写真とったり書類を送ったりetc)。

3年ぶりの受験で受験前に正直手が震えた。というか受験生の頃のあの懐かしい感じが蘇った気がする。

今回は事前の準備がほとんど出来ていなかったがまずまずの出来。しばらくは定期的に受験して感を取り戻さねばということころ。

#2 アプリ開発?
iPod touchを色々触りだして結構無料のアプリって多いんだなぁということがわかった。もちろん有料のアプリも相当あるけれども。

個人的には医療用のアプリが欲しい、と思っていたところだが、昔は無料だったのも今では有料になってしまったものが多い気がする。

今仕事上欲しいアプリ
・取扱規約の病理に関するところだけを抽出した「規約一覧アプリ」
・(当直の時に困る)外傷の処置を教えてくれるアプリ
・ガイドラインなどを表示してくれるアプリ

みたいな感じ。無いなら自分で作ってしまえー!ということになるのだけれども、いまさらObjective-Cを習う気力はないし(Javaが使えるといいんだけど…)、macの環境から整えなくてはならない。

という訳で今話題の?webアプリケーションのsencha touchというのを試そうと思ったのだけれども、ネットにつながっていない環境ではそれすら難しいということが判明。う~ん、世の中そう簡単にはうまくいかないものだ。

とりあえずいつか使いやすくなる日が来る or 諸事情でどうしてもしなくちゃいけなくなる日までデータをコツコツ貯めておくことにしようかな。

0 件のコメント: