2011年7月30日土曜日

Always there.

#1 Something that reminds me.
関東に来てから思ったことはたくさんあるけれど、その一つが「物の値段が高い」こと。

今は基本的にインターネット&クレジットカードで決済するから財布の減り具合なんてよく分からないけれど(ただその分毎月の請求額がかなり大変なことになっている)。

食料品、日常生活品だけはネットで買うわけにもいかず(お腹がすいて明日までは待つのは無理…)というわけで、スーパーに買いに行く。

福岡の時はルミエール、トライアルなどが比較的すぐそばにあったのでちょっと車走らせれば(走らせなくても)安く手に入る。

今は給料が少なくなった上に物の値段が高いということはかなり打撃的(といっても実際はそこまでではないけれど、ベクトルがマイナス方向に向いている感じがしてなんか怖い)。

最近自分の住んでいる近くにもトライアルがあることが判明して行ってみた。

そのトライアルは九州のそれに比べるとちょっといまいちだけど、それでもあの「ああ安いなぁ」という感覚がまた戻ってきた。

だからなんなんだ?と言われるかもしれないが、以前と同じ感覚を味わえるというのは時として貴重だということ。

#2 Pulled elbow
この前肘内障を診た。実は肘内障は一度しか見たことはなく、整復も初めて。

まあ駄目だったら整形の先生を呼べばいいやという軽い気持ちで整復に挑戦。

モノの数秒でプツッと言う音(とというより感触)がして見事整復。教科書的には戻るとすぐに手を動かすようになるとは言うが、本当にそうなんだと実感。

保険診療だと800点(8000円×3割)になるのでこんなんで申し訳ないが(でも子供は無料だったか?)、まあ良かったことにしよう。

臨床をやらなくなると、だんだん感がなくなってきて怖くなってくる。臨床をやめて数年経つ先生が「怖くてできない」というのがよくわかる。

#3 Eee pad transformer
とうとう買ってしまったorz

相当我慢していたんだけれど、やっぱりどうしても欲しくて。。。

保護ケースを買ったけど、結論として要らなかった。保護フィルムはダイソー100均でフリーサイズのA4のやつを買い切って貼った。

まだ開いてちょっとしか経っていないけれど気づいたこと。

充電器が使い回し出来ない。なんか出力の規格が異なるみたいで、USBなんだけど、ケーブルを繋げても反応しない。

これは仕方ないので本体で充電することに。

あとはまあまあ良い。

0 件のコメント: