2011年7月17日日曜日

Project Oriented.

#1 Project oriented is good so far.
これまでの階層式を一部止めてフォルダを全て横並びのプロジェクトごとにしてみたことは以前のエントリーで書いた気がする。

現在進行中のプロジェクトフォルダと終了した、もしくはもうしばらくは更新しないだろうというプロジェクトは過去のフォルダに、というように。

そして重要なのが開始日(とできれば終了日)をフォルダのタイトルの最初入れておくこと。

いわゆるWinnyやWinMXと一緒で、タイトルですべてを表す、みたいにすると名前でソートしたときに日付順で並ぶから自分がどんなことをやってきたか一目瞭然(とまでは言わないけれど、分かりやすい、と思う)。

過去のことを思い出す鍵はいくつもあるけれど、「そういえば去年の7月頃にあったよねぇ。」なんて時に日付があれば便利だということがわかった。

友だちの結婚式のスライドショーを持っておけば別の結婚式でも使い回しができるかも…(PowerPointでの結婚式用のテンプレートって意外とない)。

#2 Problem is.
ただ、問題があって、プロジェクトによってはすぐにとりかかってすぐ終わるもの、毎日はやらないけれど、ある程度継続的に行うもの、などがあってそれらを区別する術を持たない。

緊急!とか準とかマークを付ければいいのかもしれないけれど、そもそもそんなのはすぐには決まらないし、途中で変わることもある。

個人的にはフォルダの順番を自動的に重要な順番にしてくれないかなと思う。

フォルダの更新日で変えればいいのかもしれないけれど、入れ子になったフォルダの中のファイルを更新しただけではどうやら駄目みたい。

0 件のコメント: