2008年8月2日土曜日

整形外科

ma: やっと整形外科の問題集が終わりましたね。

hirokickman: いやぁ、ホント地獄だったね。

ma: やっぱり整形外科は嫌いなんですか?

hirokickman: 嫌いというより苦手なんだよ。でもね、整形外科を克服しないとだめだなと思う。

ma: どうして?

hirokickman: 一番人の体のことが良くわかるから。生理学的な意味だと内科が詳しいかもしれない。しかし解剖学的なことはやっぱり整形外科かなという感じがする。もちろん、clear cutに分かれているのではなく、だいたいこんな感じ、だけど。

ma: やっぱり整形外科の先生は解剖を良くご存知ですよね。

hirokickman: 特に神経とか筋とかは体表から間接的に観察できるからいろいろ知っていたら格好いいよね。

ma: なんか理由になっていないですね。

hirokickman: 毎年看護学校の解剖実習に遊びに行くんだけど、よく「この筋なんですか?」って聞かれる。そんなときにすらすら答えられたらやっぱり格好いいよね。

ma: …

hirokickman: ただ、まじめな話、5年間医学を勉強したけど、まだ全体像が掴めていない気がするんだ。いくつか理由があるんだけど、その一つがやっぱり解剖を良く知らないこと。特に筋骨格系は難しい。

ma: だからですか。

hirokickman: そう。まぁ今年の試験勉強の波に乗ってどこまで勉強できるか、というところだろうね。

0 件のコメント: