2008年8月31日日曜日

Why do we have to learn English?

ma: 「なぜ日本人なのに英語を勉強しなければならないのか」ってmixiのコミュニティに投稿がありましたね。どうやって説明すればいいのかって。

hirokickman: まぁTTHを受けて英語が出来ますよ~ってアピールしても反応がいまいちだったから、と言うわけではないが、ちょっと考えてみるか。

ma: 確かにびっくりするくらい反応がゼロでしたね。

hirokickman: う~む。。。

「なぜ…を勉強しなければならないのか」というのは英語だけではなくてさまざまな事で言える。なぜ数学を、なぜ国語を、なぜ社会を…ってね。

ma: 確かに数学は嫌いでしたねぇ。微分積分を使うような仕事に就くつもりはないのに、というかこれから生きていく中で絶対に必要ないのに何で勉強するんだろうって。

hirokickman: ちなみにコメント欄の模範解答を見ると「必要だから(必要になるから)」という答えが多かった印象。

ma: やっぱり必要だから、でしょうか。

hirokickman: そうなんだけど、それを習いたてor習い中の中高生が理解できるはずがない。もし理解できていたら彼らは「なんで…」なんて疑問を抱くことはない。

ma: でも微分積分は必要ないのではないでしょうか。

hirokickman: う~ん、確かに今生きていて微分積分を必要としたのは家庭教で教えるときくらいだったような気もしなくもない。もっともやってて面白かったから「なんで…」なんていう疑問は思い浮かばなかったけどね。

ma: それは出来る人の話でしょう。

hirokickman: そう。mixiのコメントにも書いてあった。多分やってて面白くないとか多分別のところに理由があるのかもしれない、と。

非常によく似た状況が身近にあるよね。「あとどれくらい生きられますか?」

ma: Challenging questionですね。

hirokickman: 模範解答は具体的な時間を答えるのではなく、その背後にある問題を探り当ててそれを解決すること。その部分を解消されない限り患者さんの悩み・不安は解消されない。

というけどね。ホントなのかな、としばしば思うw

ma: 言っていることはなるほどな、と言う感じがしますよ。

hirokickman: まぁね。というわけでそれを今回に当てはめると「なんでそう思うの?」ということになる。

ma: でもそういう質問だといかに実生活を営む上で英語が必要ないか、を延々と語られそう…。

hirokickman: うむ、確かに。まぁ相手もそんなにマジで「勉強する必要あるんですか?」なんて聞くことはないだろうから「なんかいいことあるんじゃない、やってれば」なんて軽く返してもいいかも。

ma: そんなことばっかり言っているから信頼がなくなるんですよw

hirokickman: …

0 件のコメント: