2008年7月23日水曜日

How do we go?

ma: 危ないところでしたねー。

hirokickman: あともうちょっとで予約が埋まるところだったなぁ。

ma: 今年はオイルショックで海外旅行や自動車旅行を控え近場で済まそうという人が多いからでしょうか。

hirokickman: にしてもホテルだぜ。あんまり関係ないだろう。やっぱりぎりぎりで予約をしたのがまずかったか。それにしてもこのサービスは不思議だなぁ。。。

ma: どこがですか?

hirokickman: 金曜日と土曜日の二日間を予約したんだけど、何もない部屋よりもプレミアのついた部屋の方が安いんだよ。

ma: へぇ、不思議ですね。どんなプレミアですか?

hirokickman: 饅頭がつくらしいw あんまほしくないプレミアだけど。

ma: どうして安くなったんですかねぇ?

hirokickman: 多分普通の部屋は金曜日と土曜日で値段を2000円くらい差をつけているみたい。ところが、プレミアの部屋は金曜・土曜も若干高いが値段設定は同じ。ということで結果的に普通の部屋が高くついたみたい。

ma: なんかそういうのもプログラムをちゃんと組めばつぶせそうですね。

hirokickman: そういうこというなよ。そういう穴場みたいなのを探すのも楽しみなんだから。

ma: 結局どういう方法が一番安上がりなんですかねぇ?

hirokickman: まぁホテルの前に交通手段も一緒に考えてみる。だいたい安いパック旅行というのはセットになっているからね。

新幹線・バス・飛行機。多分一番安いのはバスで異論がないと思う。個人的には5時間程度までなら耐えられるが、それを超えるとちときつい。次に新幹線だが、普通に行っても学割が使えるので、パック旅行にするとうまみが減る。でもって飛行機だが、これは値段の差が非常に激しい。だからこれまであまり手を出さなかった領域でもあるのだが、今回Tokyo行きも申し込んでみて意外と安いことに気がついた。

ma: 確かに飛行機は安いかもしれませんが、空港からの交通手段も考慮する必要がありそうですね。

hirokickman: 確かに。われらがH空港は何で駅から片道千円以上かかるんだ?と疑問符をつけざるを得ない。飛行機で安くなってもこれじゃあなぁ。。

ma: まぁでも空港を街の近くに作ると騒音問題がありますからね。

hirokickman: うん。結局どうしようもないわけだが、結論としては学生のうちは新幹線or高速バス、社会に出たら飛行機というところか。

ma: 何か微妙な結論になりましたね。

0 件のコメント: