2008年7月21日月曜日

Breakthrough

ma: 今度は何をしているんですか?

hirokickman: これまで医学略語辞典を作っていたとき、PDICで原稿を編集していたので、それを英辞郎形式に変換してさらにEBStudioを使ってEPWINGに変換するというステップを踏まなくちゃいけなかったんだ。そのPDIC→英辞郎までが結構めんどくさくて(PDICには英辞郎形式での出力はできない)、それをとても面倒だったが、Windows ScriptとJavaを使って変換してたんだ。

ma: 全部Windows ScriptかJavaのどちらかでやったほうが早いんじゃないですか?

hirokickman: 多分そうだけど、今の実力では…。というわけでWindows Scriptでまず整形してそれをJavaで変換する、と。それをボタン一つでやりたいのでバッチを作ってみた。

ma: まぁこれなら作ったというより並べた、という感じですね。

hirokickman: まぁそういうなよ。自分では結構なbreakthroughだったんだから。

ma: そうですね。昔からしたらだいぶ進歩してますよね。

hirokickman: でもなぁ、こんだけがんばっても世の中にはもっとすごい人がいるからやる気なくすよなぁ。

ma: 人は人、気にすることないですよ。

hirokickman: まぁそうなんだけどね。

ma: 次は何をするんですか?

hirokickman: 英辞郎→TSDへの変換を試みようかと。多分考えれば考えるほど難しいのかもしれないけど、ゆっくりやっていこうか。まぁ期限もないことだしね。

ma: でも期限がないと人間やる気は出ませんよw

hirokickman: そうだな。

0 件のコメント: