2008年7月9日水曜日

病院嫌い

ma: どうしたんですか?今日は元気ないみたいですね。

hirokickman: そう見える?そうかもね。

ma: なんなんですか。

hirokickman: GERDがひどくなってね。(注:Gastroesophageal reflux disease逆流性食道炎)

ma: 病院行った方が良いですよ。

hirokickman: それは分かっているが、病院に行ったら一体いくらかかると思ってるんだ。

ma: いくらって普段あまり病院にかからないんで分からないです。

hirokickman: 例えばパリエット一錠197円。1日1錠で一ヶ月の場合、三割自己負担だから197×0.3×30≒1800円だ。

ma: たった1800円じゃないですか。

hirokickman: いや、ハーゲンダッツが何個買えると思うんだ。普段ハーゲンダッツなんて買わないから分からないが。それに病院嫌いだし。

ma: 毎日行っているのに嫌いなんですか。。。

hirokickman: なかなか好きになれないね。でも別に嫌いなのは病院だけじゃない。美容院も嫌いだ。

ma: ギャグですか?

hirokickman: ギャグではない。本気だよ。なんで病院が嫌いなのかは自分でもよく分からない。でも「お金がかかるから」というのは理由ではないと思う。とある事情で18歳までは医療費はただだったけど、それでも病院は行きたくなかったからね。どうしようもないくらい熱があるときに行くくらい。ホント数年に一回くらい。

ma: そういえば周りを見渡すと実は病人って人、意外と多いですね。

hirokickman: それは確かに思った。どー考えても健康そうなのに「じゃあこれから病院に行ってくるわ」ってあらそう。この前は突発性難聴でステロイド服用中という先生もいたしね。

ma: でも歳を取ったら病気の一つや二つは当たり前かもしれないですね。

hirokickman: まぁね。僕もとりあえずGERDという病気を持っているわけで、もっと丁寧に扱って欲しいものだ。

0 件のコメント: