2008年7月19日土曜日

Taking TOEFL 2

ma: そうだ、TOEFLの問題がどんなんだったか聞くのを忘れてましたね。

hirokickman: おお、そうだった。TOEFLはITPでもすごかったよ。

ma: 例えば?

hirokickman: インストラクションが全部英語だった。といっても「英語じゃ分かりにくいところもあるので適宜日本語で補っていきます」って言ってたからあまり変わらなかったけどね。

ma: インストラクションが英語、というのはある意味当たり前かもしれませんね。

hirokickman: 確かに。とても丁寧な英語で分かりやすかったよ。

ma: へぇ。

hirokickman: それと、リスニングでセクションとセクションの間、ページをめくるタイミングで数秒間のBGMが流れてたなぁ。すごく斬新だと思った。

ma: 確かに他の試験ではあまり見ませんね。

hirokickman: あと、時計を忘れたから結構時間配分に苦労したなぁ。一回目が終わって二回目一応見ておこうかなと思ったら「Now, stop」なんていわれたりして。。

ma: やっぱり時計は持っていくべきでしょう。

hirokickman: それは痛切に感じた。

ma: 後なんかありました?

hirokickman: 問題の難易度は「はじめてのTOEFL ITP模試4回分」とどっこいどっこいだったね。リスニングは明らかに本番の方が長い。

0 件のコメント: