2008年7月15日火曜日

Programming

ma: だいぶ形になってきましたね。

hirokickman: そうなんだ。ようやくっといったところかな。とりあえずこれで自分のやりたいことは出来そうな感じ。後はタイマーなんか加えたりして少しずつチューンアップを図っていくか。

ma: 複択問題と、5個以上の選択肢の問題にどう対処するかが課題ですね。

hirokickman: そうなんだ。基本的に5問の選択肢から一つの正解を選ぶ、ということしか想定していなかったからね。5個以上の選択肢に対してはもう対処できている。複択問題はこれからの課題。ラジオボタンとチェックボックスを使い分けるかな、と思っているところ。

ma: 問題のデータをどういうフォーマットにするかも難しいですね。

hirokickman: そう。最初はComma Separated Value(いわゆるテーブル形式)にしてた。これは選択肢が5個しかない場合に特に有効だった。Excelなんかで開いたときも見通しがいいからね。でも例えば選択肢が10個出てきたら視覚的にちょっと無理がある。じゃあ最大選択肢を何個まで想定するのか、などなどいろいろな問題が出てくる。

ma: それじゃあ一問一問別ファイルにするとかは?

hirokickman: それもいいのかもしれないけど、問題数=ファイル数だからあまりスマートじゃないような気がする。管理のしやすからからもやっぱり一つのカテゴリーにつき一つのファイルが望ましい。

ma: 悩ましいですね。

0 件のコメント: