2008年7月8日火曜日

What you ask for...

ma: ところで研修病院ってどういうところが希望なんですか?

hirokickman: それは難しい質問。「どういう女性が好みですか?」っていうのと同じくらい難しい。

ma: どういうことですか?

hirokickman: 例えば「優しい人」とか「きれいな人」とか言うけどあまりに幅がありすぎて具体的ではない。こういうことを言ったところでいったい何になるのかと思う。

ma: こういう質問は意味がない、ということですか。

hirokickman: そうとまでは言わないけどね。どういう答えを期待しているかある程度想定した上で聞いたほうがいいよね、本当は。ただ、ある一つの答えを引き出すのを目的に聞いていると意図的に誘導されるとか言われるわけだけど、ほら、とあるマスコミみたいに。

ma: だったらどういう風に聞いたらいいんですか?

hirokickman: ちゃんと自分の明確な答えを持っている人はopen questionでもいいかもしれないけど、そうでない人はclosed questionがいいかもしれない。

ma: 「長澤まさみ」は好きですか?

hirokickman: はい。

ma: 結婚したいですか?

hirokickman: いいえ。多分無理。相手が有名すぎてスキャンダルも多そうだから生活上のすれ違いが生じて(ry

ma: 妄想は結構ですが、多分無理だと思いますよ。

hirokickman: それはさておき、そういう質問も時には効果的だよ、と言う話。

ma: なるほど。

hirokickman: とまぁ話はずれたが、研修病院に望むもの、例えば「熱心にやらせてくれるところ」、「カンファレンスが充実しているところ」などは(確かに重要だが)これ自体に幅がありすぎてyesともnoともいえない。

ma: 要は行ってみないと分からない、ということ?

hirokickman: まぁそうなんだけど、ぶれない評価がいくつかある。それは宿舎からの距離、や給料、そして付近にディスカウントストアがあるかどうか。

ma: 結局そういう結論に持ってきたかったんじゃ…。

0 件のコメント: